浜フィル 秋の音楽会

浜松市制100周年記念100夢プロジェクト

第1回 浜フィル秋の音楽会
浜松100年 ハイドン100番

初めて、浜フィルのコンサートを聴きにいきました。
仕事の後の生で非可聴音!とても楽しみにしてました。

13:30頃に、アクト中ホールの階段辺りで、管楽器のミニコンサートが開かれました。ホワイエで、オレンジジュースを飲みながら、始まる前のひと時をお友達と過ごし、なんか良い時間だなぁ~。と、しみじみ。
私達は、自由席だったので、一階へ下り、前から2列目に座りました。

プログラムを見ながら、
「なにかね〜?これ?」
なんて言ってるうちに、中学生が舞台に上がり、最初の「浜松市歌」が、意外でした。
初っ端から、オーケストラの音が美しくて、ビックリ!したのです。
更に、中学生の歌声に、癒され、既に満足してしまった状態になり、、、
隣りの友は、涙…

毎回、浜フィルコンサートでは、これをやってくれたらいいなぁ、と、本気で思いました。

さて、第1部が始まりまして、水上の音楽の第6曲では、スーパーオーディオの時と同じような体の感じになってきました。
(要するに、私の身体が、音や響きを受け取る準備が出来た。と、いう事なんですが)
そろそろ体が軽くなる頃かと期待していたら、音が頭に響き過ぎて、疲れて眠くなってしまいました。

うとうとしていたら、
第1部が終わり、20分の休憩に!
(ラッキー)

隣りの友達と喋っていたら、
眠気も覚めて、第2部へ。。。

モーツァルトは、心地良かった~
ここでまた眠くなりましたが、第4楽章では、シャッキリ目覚めました。
オーボエの音が張り切った音に聴こえたからだと、思います。

今日は、オーボエの音が、身体に染み込んで来て、とても気持ち良く、また、指で押さえる音があんなにもカチカチいうなんて、知りませんでした。
生ならではの感動です。

最後の曲は、ハイドンの100番 軍隊。
これは、
オーケストラを聴きに来たなぁ~
と、感じた一曲でした。

あ~、堪能しました。















同じカテゴリー(コンサート)の記事
ホルンカルテット
ホルンカルテット(2011-08-30 23:00)

この記事へのコメント
はじめまして。
SACDで検索してたどり着きました。
SACDファンとして、ブログを楽しみにしています。
今後とも頑張ってください。
Posted by SACDファン at 2011年09月14日 13:07
SACDファン 様
コメントありがとうございます。
これからも、SACDカフェで聴いた音楽や、コンサートの感想など更新していきますので、また、コメント頂けると嬉しいです。
Posted by 松竹梅 at 2011年09月14日 13:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
浜フィル 秋の音楽会
    コメント(2)