マーラーとブルックナー




4ヶ月ぶりの音の温泉!
お友達と一緒に参加しました。





1曲目は、マーラー「巨人」

なにしろ音がワイルドだぜぇ〜
で、全身ビリビリと振動しまくってました。

飛行機に乗った時の振動に似ていたのか、とてもよく眠る事が出来ました

理事長の解説によると、
スピーカーのパワーアップをした事で
音を立体的にする?ようです。

更なる調整に意気込む理事長は、
楽しそうでした。


一曲目の後は、コーヒータイム。

今日、特に印象に残っているのは、
宇宙エレベーターのお話しです。

スマホの無駄に多い写真などのための
データセンターを宇宙に作れば良い!

と、いう理事長提案のお話しによると、

現在不調のS社など暇になっちゃった会社が全力で、宇宙に広げるソーラーパネルとデータ保存の為の機器開発をしたら、電力不足の解消の可能性があるのではないか。

と、いう事です。

問題は、それを打ち上げるロケットに
一機100億円かかること。

それも、
10機打ち上げる事ができれば、
半分の金額で出来るようになるので、
全く可能性の無い話しでも無い。

と、いうお話でした。

更に、
打ち上がったデータセンターをチェックしに行くのに「宇宙エレベーター」を使える。と。

いまのところ
片道一週間で辿り着く計算だとか。。。

計算できる話しになっているところが、
もう、近いな!
と、思わせます。

私が生きている内に体験出来たら
嬉しいです。

そんなこんなで、2曲目へ…


2曲目は、

ブルックナー 第五番



一曲目で、体も耳もパワー全開の私は、
音の細部が飛び込むように聴こえてきました。

体全体にもよく響き、
音楽を堪能したなぁ〜。と、実感できて
大満足。

特に、フルートかな?ピッコロ?
その類いの楽器の音が心地良く聴こえました。

なぜなら、柔らかい音で、ふわ〜っと
耳から頭に広がる感じが気持ち良かったからです。

もう一度、聴きたいな。
と、思いました。


理事長解説によると
この指揮者は、ブルックナーの五番に
とても拘りがあるとの事。

だからなのか?
分かりません。

このSACDは、全世界で90枚だけの録音で、価格も凄い!3万5千円ですって!!


最後の最後
理事長が、私の友達に

「どうでしたか?初めての人には、分かりにくい曲だったかもしれませんけど…」

と、仰いますと、私の友は

「違う曲も聞いてみたいです。」

と、答えてくれたお陰で、
みんな大好き「ツゴイネルワイゼン」が聴けました!!

友よ、ありがとう!!

理事長、ありがとうございました!!

やはり、イイですね。
迫力があって、痺れました



同じカテゴリー(SACDサロン)の記事
秋を感じるピアノ
秋を感じるピアノ(2013-10-05 23:00)

くるみ割り人形
くるみ割り人形(2013-03-02 22:17)

ボレロ
ボレロ(2013-02-02 23:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
マーラーとブルックナー
    コメント(0)