チャイコフスキーとショスタコーヴィチ

本日、2ヶ月ぶり!
SACDカフェに参加させて頂きました。

チャイコフスキー
ショスタコーヴィチ
バイオリン協奏曲

バイオリン演奏は
五嶋みどりさん



チャイコフスキーの曲は、
はっきりしたメロディーで、とても聴きやすく、バイオリンもキレが良く聴こえたのでかなり盛り上がりました。

終わると、突然の大拍手!!

ライブ録音のCDだったので
拍手までクリアーで迫力でした


理事長さんの短い解説の後、
大拍手の続きから…

シーンとした次の瞬間、
ショスタコーヴィチのバイオリン協奏曲が始まると

なんとも暗いメロディー

もしかして
終わりまでずっと暗いのかしら?

この曲…

でも、
音のひとつひとつが粒揃いで
丁寧に演奏している感じは伝わるので妙に聴き応えがありました。

耳周辺にコツコツと、
心地よく当たる感じです。

そして徐々に、
明るいメロディーになって行きました。

軽快な変化は、脳に刺激的!!

明らかに最初の暗さとは反対の
元気が出てくるメロディーです。

奇抜に聞こえる軽やかなリズムが
なんだか、最初の暗さを払拭してしまい
曲が終わる頃には、
目の疲れも、痒みも、足の浮腫みも解消!
スッキリしました✨


曲終了後

理事長さんが、
ショスタコーヴィチは、ロシア人で、
スターリンから追放されたという解説を聞き、なるほど、暗いメロディーから始まって、最後に民衆を鼓舞させて終わるのは、分かる。
と、納得してしまいました。

曲を聞いてからでも、
その曲の時代背景などの解説を知ると
面白くなります。

私も、今日ショスタコーヴィチに
時代を超えて鼓舞されました。


来月は、12日に参加出来るので
それまで待ち遠しいです


☕ 珈琲Time ☕

久しぶりに皆さんと会う事が出来て
とても嬉しかったです。

久しぶりだと
いろんな事が起こります。

まず、携帯電話を持ったことが無かったS様が、なんとスマホを持っていました。

確かに、SACDスマホ



同じカテゴリー(SACD火曜日)の記事
運命と田園
運命と田園(2012-09-18 11:41)

ブラームス
ブラームス(2012-06-13 00:11)

ピアノコンツェルト
ピアノコンツェルト(2012-01-31 15:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
チャイコフスキーとショスタコーヴィチ
    コメント(0)