年末は第九

本日は、以前から誘いたかったお友達と一緒に参加しました。

始まる前からチョット良い話しが聞けましたよ

中学生の男子に、理事長は、
「冬休みか?宿題に追っかけられるなよ。」と、言って話していた例え話がスゴかった。

「山で猪に出くわしたら、、、
普通は、追っかけられて知らない山路をあちこち逃げ回るよね。
だけど、狩りに来た人なら、"あ!見つけた!"って、猪を追いかけるでしょ。
山路を知ってるから、あっちに逃げたら、こっちに出てくるって待ち伏せたりして。
追っかけられるのは、ストレスなんだよ。」

そうです!
知らない道なのに、猪に追いかけるのは考えただけでも超ストレスです!

宿題だけでなく、仕事にも置き換えられる、良い例え話でした。

さて、本日、年末の第九。
指揮は、カラヤンでした。



バイオリンの音が、いつものように頭に響く感じは無かったのですが、
よく眠れました。ただ、眠りながら、音は聞こえていました。
合唱の部分に入って初めて目覚めたくらいです。肉声の振動は、楽器と大きく違うのでしょうか?


最後のティンパニーは、足元から振動が伝わる程大きな音で、マッサージを受けた後のように、手足の指先まで温まりました。




ー 珈琲タイム ー

理事長、始まる前からイイ話しをドカンとしてくださいましたが、昨日、大船渡市に行って来たというお話しを聞かせて頂きました。

花束を海に投げ入れて、拝んで来たとのこと。実際に被災地に足を踏み入れたら、テレビで見た感じとは違った。とのことです。

実際に現地を見た方からの直接のお話しは、やはり、ライブ感覚で聞けます。
とりわけ、理事長の話しは、分かりやすいので変な苦労をしなくて済みます。

いつも、イイ話しを聞かせていただき、
ありがとうございます!
これ以外にも、宗教の話しや、iPhoneの話しなど、話題豊富ですよ。


今年は、今日までです!
2012年は、1/10からですが、その前に、
1/7 浜フィルのニューイヤーコンサートです。

今年から始めたこのブログ。
読んでくださる皆様、ありがとうございました。また、来年2012年も、SACDで聴いた音楽や、その周辺のお話しなど書いていきますので、2012年も、よろしくお願いします。



同じカテゴリー(SACD火曜日)の記事
運命と田園
運命と田園(2012-09-18 11:41)

ブラームス
ブラームス(2012-06-13 00:11)

ピアノコンツェルト
ピアノコンツェルト(2012-01-31 15:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
年末は第九
    コメント(0)